まめ東ご案内.jpg 宮城県の仮設住宅には手しごとのつながりを大切にする暮らしがあります。
女性たちが集まって心を込めて手作りした品々は表情豊かなあたたかい作品ばかり。
手に取るとうれしいやさしい気持ちにしてくれます。
まめまめ東京営業部では「仙台チームはぎ」「東松島とんぼの会」の
作品を扱っています(2012年2月現在)。
販売することで作者の皆さんに利益を還元し、継続できる支援を目指します。
ご協力よろしくお願いいたします。
まめ東 Kiki

2012年02月28日

【近況報告】とんぼの会

東松島「とんぼの会」さんは現役女子高生の広報部長から
かつての女子高生までが集う手芸の会です。
各自で作業するほか、日曜日には一堂に会して活動していらっしゃいます。
互いに声を掛け合うきっかけになればと始められた手芸の会でしたが
会を重ねる毎に、皆さんの笑顔が素敵になっているとのこと。

とんぼの会0226.jpg
お茶を飲むのもそこそこに夢中に手を動かしていらっしゃるそうです。

今は猫ピンチ「おしゃねご」を鋭意製作中。
おしゃねご.jpg
東松島の窓辺に浮かぶシルエット、おしゃねご!
随分仲間が増えましたー。

仙台市青葉区八幡の佐藤商店でも販売中!
佐藤商店さんはまめまめ手仕事プロジェクト創立メンバーのお一人、hirokoさんが嫁がれたお店です。
「いわゆる住宅地の中の何でも屋」とのことですが、
ナチュラルなワイン、魂の日本酒、フェアトレード食品にも力を入れていらっしゃって、
とても素敵な品揃えの様子。近所に欲しいわー。
オンラインショップもあります。
おしゃねご2.jpg
各地からお寄せいただいた布を使って誕生した個性豊かなねご達。
おそばに一匹(といわず何匹でも!)いかがですか?

先日ご報告いたしましたチーム東松島の銀座出店ですが、
来月の出店も決定いたしました。
17日(土)18日(日)の二日間です。
とんぼの会のおしゃねごも販売されます。
数寄屋橋交差点角、モザイク阪急の入ったビルです。
ぜひお立ち寄りください。

そんな活躍目覚ましいとんぼの会さんが、ねごを作るのに
・布地
・糸
・化繊綿
を集めていらっしゃいます。

これまでもお送りいただいた資材を少しも無駄にすることなく
大切に活用されてきました。
ぜひご協力いただきたくお願いいたします。
連絡先等はお手数ですがとんぼの会ブログをご覧ください。

また、まめまめ手仕事プロジェクトでは「まめまめ手仕事基金」を設立しております。
被災地に手仕事を届ける活動のために活用いたしますので
併せてご賛同いただけましたら幸いです。

一口500円です。
一口から受付させていただいております。

-----------------------------------------------

ご送金について
下記口座へお振込ください。

ゆうちょ銀行
記号 18190
番号 27504921
名義 まめまめ手仕事プロジェクト

他行よりお振込くださるかたはこちらです。
申し訳ございませんが、振込手数料をご負担ください。
店名 八一八
店番 818
口座 普通2750492
名義 まめまめ手仕事プロジェクト

-------------------------------------------------

期限
とくにございません。

-------------------------------------------------

領収書の発行はご容赦ください。
お振込の際発行される証書をもってかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by kiki at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | まめまめ