まめ東ご案内.jpg 宮城県の仮設住宅には手しごとのつながりを大切にする暮らしがあります。
女性たちが集まって心を込めて手作りした品々は表情豊かなあたたかい作品ばかり。
手に取るとうれしいやさしい気持ちにしてくれます。
まめまめ東京営業部では「仙台チームはぎ」「東松島とんぼの会」の
作品を扱っています(2012年2月現在)。
販売することで作者の皆さんに利益を還元し、継続できる支援を目指します。
ご協力よろしくお願いいたします。
まめ東 Kiki

2012年02月18日

チーム東松島 in 銀座

銀座にある東日本復興応援プラザをご存知ですか?
東急不動産株式会社が行っている支援活動「東日本復興応援プロジェクト from 銀座」の拠点で、銀座数寄屋橋交差点のTSビル1、2階にあります。
阪急モザイクが入っているテナントビルです。
昨年10月に立ち上がっていたというのですが、今日初めて行ってきました。

お目当てはチーム東松島の出店。
teamhigashimatsushima01.jpg
よくござっだごだぁ〜。

まめまめ手仕事プロジェクトに納品いただいているとんぼの会の作品も販売されるのです。
teamhigashimatsushima02.jpg
ニット帽、ネックウォーマー、このあと靴下も並べられました。

そして皆さんの想いの詰まった新作、
teamhigashimatsushima03.jpg
「くっつき猫」登場!
足を閉じると手が広がって、足を広げると手が閉じる…猫の姿をしたピンチです。
ながーいしっぽに捕まってみんなでくっつく猫ちゃん。

kittypinch.jpg
数はまだ少しだけでしたが小花、ストライプ、絣など様々な色と模様で楽しい!
ユニークな作品ができましたねー。

今日はチーム東松島から矢本のわかめとのり、私の地元の仙台市荒町で作られた大曲浜応援の日本酒を購入。
teamhigashimatsushima04.jpg
他のチームでも手づくり品や海産物、加工品など販売されていました。
明日も出店されています。

建物1階は被災地はもちろん、全国各地からいろんな美味しいものが集まっていて、
2階では三陸新報による写真の展示や各地から集まった応援メッセージなどを見ることができます。
アンテナショップ好きにはかなり楽しめる内容でした。
営業は11:00〜19:00。お休みは売場によって異なる様子。
今夏までということですのでぜひおでかけください。
posted by kiki at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まめまめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54040164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック