まめ東ご案内.jpg 宮城県の仮設住宅には手しごとのつながりを大切にする暮らしがあります。
女性たちが集まって心を込めて手作りした品々は表情豊かなあたたかい作品ばかり。
手に取るとうれしいやさしい気持ちにしてくれます。
まめまめ東京営業部では「仙台チームはぎ」「東松島とんぼの会」の
作品を扱っています(2012年2月現在)。
販売することで作者の皆さんに利益を還元し、継続できる支援を目指します。
ご協力よろしくお願いいたします。
まめ東 Kiki

2012年02月16日

【作品紹介】とんぼの会:2011-12A/W Collection☆

東松島とんぼの会の皆さんが手掛けた作品をご紹介いたします。

ニット帽
ネックウォーマー.jpg
紐の調節次第でネックウォーマーにもなる2Wayタイプ。

ニット帽AW2011.jpg
色もデザインも様々な帽子を沢山産み出しました。どれも表情豊かで素晴らしい品々。
私も1つ購入しましたが、かぶっていると嬉しくて楽しい幸せな気持ちになります。
寒冬を温かく過ごすことができました。

また、リクエストに応えて作ってくださったのがこちら。
ソックスa1.jpg
ソックスb1.jpg

大きめサイズのものがあまり市販されていないと嘆いていた義母に試してもらったらピッタリ!
手づくりの醍醐味、オーダーメイドです。
ソックスa2.jpg
美しいディティール。

ソックスb2.jpg
デザイン違いも嬉しい。とても喜ばれました。

今は仮設住宅に暮らすとんぼの会の皆さんですが、まだ避難所にいらした頃、
支援で届いたサイズの合わないセーターを靴下に作り替えて寒さをしのいだそうです。
お年寄りから優先的に配ったり、支援の届かない他の避難所へも届けたと聞きました。

「家事は身を助く」ということばを思い出します。
彼女たちの作品から感じることが沢山あります。

今週末は銀座で出店されるとんぼの会さん。大特価でニット帽も出すそうです。
多くの方に手に取っていただけるといいなと思います。

S/Sコレクションも製作中ということなので、そちらも楽しみ♪
今後の活動も紹介して参りますので、ぜひご注目ください。
ソックスb3.jpg
posted by kiki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まめまめ